jpiba.com

WordPress site

インフルエンザ

法律

インフルエンザ予防接種

2016/06/22

予防接種法とは

 予防接種法(よぼうせっしゅほう)は、伝染のおそれがある疾病の発生及びまん延を予防するために、予防接種を行い、公衆衛生の向上及び増進に寄与するとともに、予防接種による健康被害の迅速な救済を図ることを目的として制定された法律である。

予防接種法,インフルエンザ予防接種

目次

第一章 総則
第 一条 この法律は、伝染のおそれがある疾病の発生及びまん延を予防するために、予防接種を行い、公衆衛生の向上及び増進に寄与するとともに、予防接種による健康被害の迅速な救済を図ることを目的とする。

第 二条 この法律において「予防接種」とは、疾病に対して免疫の効果を得させるため、疾病の予防に有効であることが確認されているワクチンを、人体に注射し、又は接種することをいう。

2  その発生及びまん延を予防することを目的として、この法律の定めるところにより予防接種を行う疾病(以下「一類疾病」という。)は、次に掲げるものとする。

一  ジフテリア
二  百日せき
三  急性灰白髄炎
四  麻しん
五  風しん
六  日本脳炎
七  破傷風
八  前各号に掲げる疾病のほか、その発生及びまん延を予防するため特に予防接種を行う必要があると認められる疾病として政令で定める疾病

3  個人の発病又はその重症化を防止し、併せてこれによりそのまん延の予防に資することを目的として、この法律の定めるところにより予防接種を行う疾病(以下「二類疾病」という。)は、インフルエンザとする。

4  この法律において「保護者」とは、親権を行う者又は後見人をいう。

予防接種法
予防接種法の一部を改正する法律
vaccine-789890_1280

インフルエンザワクチンを接種するにはいくらかかりますか?

 ワクチンの接種は病気に対する治療ではないため、健康保険が適用されません。原則的に全額自己負担となり、費用は医療機関によって異なります。
 
しかし、予防接種法に基づく定期接種の対象者等については、接種費用が市町村によって公費負担されているところもありますので、お住まいの市町村(保健所・保健センター)、医師会、医療機関、かかりつけ医等に問い合わせていただくようお願いします。


Loading…

サラリーマンは?

 サラリーマンが加入してる健康保険組合によっては、助成制度で半額ほどの返金がありますので、お手持ちの保険証に記載されている健康保険組合に問い合わせてみるのも良いかもしれません。

インフルエンザ予防接種,注射器

最後に

 先日病院へ行ったところ、
インフルエンザ予防接種を10月15日(木)より始めるとの張り紙がありました。

四種混合ワクチン『A型』『B型』『C型』『残りはワスレタ?』で、
接種費用は、3,600円です。
数年前は3,000円でした。
年々接種費用が高くなっています。

20%もupとは・・
製薬会社の企業努力は凄まじいですね。


JPIBA


ブログランキング・にほんブログ村へ

-法律
-,